fc2ブログ

銀塩カメラの日々と由無し事 

徒然なるままに日暮PCに向かいて心に浮かびゆく銀塩カメラの由無し事をそこはかとなく書きつくるブログです。

忙しいと余計なレストアを・・・ 始動編 Pen EES-2 

相互リンクさせていただいているブログ とりぺん。を見ていて思い出しました。
半年くらい前に、気の迷いで購入したジャンクのPen EES-2がありました。
Pen EES2
とてもきれいなカメラなのですが、どんな状態でも絞りは変化せずにシャッターが下りてしまいます。いかにも露出計が逝ってしまっている感じだったので、ずっと放置してありました。飾っていると結構様になるんですよね・・・

ろくに動いていませんが・・・諸元です
発売年月:1968年
レンズ:  3群4枚 D Zuiko 30mm F2.8
サイズ: 108x66x47mm
シャッター: 1/30、1/250秒自動切り替え 
       1973年4月以降のモデルは1/40、1/200秒に変更
焦点調節:目測式、3点ゾーンフォーカス 0.9m~無限
ファインダ-:アルバダ式ブライトフレーム 0.5倍
露出計:セレン光電池 プログラムEE 測定範囲LV8~17 ASA25~400
重さ: 370g
フィルム送り:リアーワインデイング
当時価格:12800円

実はもうひとつOlympus Trip35がジャンクであるんですよ。酔っ払って分解してしまって、バラバラで元に戻せないジャンクです(笑 しかし露出計はビンビンなんです。
Trip35とPen EES-2スペックがなんとなく似ているのでニコイチにできないかな・・・と、実行してしまいましたよ。露出計移植だけだと思っていたのですが、いろいろな不具合がぱらぱら出てきて、結構大変でした。

詳細は次回・・・
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
↑ポチってくれるとうれしいです

category: ハーフ OlympusPen

Posted on 2008/10/04 Sat. 23:27 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

おおお、PENとTRIPをニコイチとは凄いですね。
しかし、

>どんな状態でも絞りは変化せずに

これが気になります。
露出計が死んでいたら絞りは常に開放になりますが、手動絞りは正常に動く筈です。つまり絞り動作不具合との複合症状でしょうか?とりあえずは露出計が動いてるかどうか・・・・って、もうレストア実行中でしたね(笑)。

次回記事、ものすごく楽しみにお待ちします♪

ferdi #ZTGLyrdM | URL |  2008/10/06 00:14 * edit *

いやいや

セレンを移植するだけなら楽勝だったんですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。苦闘編へと続きます(笑

おとにゃん #WOq6nlhY | URL |  2008/10/07 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://otonyann.blog.fc2.com/tb.php/41-1c0b982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村